ホ・オポノポノがあれば大丈夫

私はホ・オポノポノとの出会いによって救われました。私が変われたように1人でも多くの方に幸せに豊かになってもらいたいと思いホ・オポノポノの魅力を発信していきます。

あっという間の一日

こんばんは。

 

管理人のMicotoです。

 

今日も朝から今の時間まであっという間!

 

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、その間にこれもやらなきゃ…

 

ブログも書けてない!!

自分ってやっぱりダメなのかな…

 

とちょっと思ってしまったり。

 

そんな時は一旦落ち着いて、まずできたことを褒める!

「朝起きて笑顔で挨拶できた」

「夜忙しくても晩ご飯をちゃんと作った」

人が聞いたら

「いや、そんなの当たり前でしょ?」と思うことでもいいんです!

 

自分を褒めて褒めて褒めちぎりましょう!

自分が自分の1番の味方でいましょう。

 

自分に優しく、人にも優しく!

 

自分に優しい人は人にも優しくできます。

逆に自分に厳しい人は他の人にも同じ事、もしくはそれ以上を求めます。

 

つい最近も「産後うつは甘え」と発言をされた方がいらっしゃいましたね。

あの記事を見たときに本当に悲しい気持ちになりました。

同じ女性からこんな発言を聞くなんて。

 

そして改めて思いました。

自分を褒める事と同時に、人と比べない事もとてもとても重要。

 

人と比べると先ほどの私のように

「自分ってダメだな…」と落ちるか

「私はこんなに頑張ってるのに何であの人は!」と怒りが湧くか、

「あの人だけずるい!何で私だけ!」と嫉妬するか…どちらにしろいい事は一つもありません。

 

情報の溢れる世の中、見たくなくても見えてしまうことがたくさんあります。

見てしまうとどうしても自分と比べてあぁ…となってしまうもの。

 

そんな時も自分が自分の1番の味方でいればいいのです。

 

「大丈夫!大丈夫!」と自分に優しく言ってあげてください。

 

そうすれば落ち込んだり、誰かの言葉に傷ついても自分にぴったり寄り添ってその感情を丸ごと一旦受け止めて、慰めてクリーニングしてしまいましょう!

 

今日も

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

それではおやすみなさい。